ねっとさーふぃんの手段2006/03/01 12:40

まぁ、ああいう文になっちゃったのは、自分の絵がウケ悪いなぁ、ってのが内心の底のほうににあることは確実なんですが、それとともにウケるウケないは別としても、今のサイト数などを考えると、やはり大手からの誘導がないと、今は見てもらうという最低限のことすらままならない状況なのじゃない?という感じがあったもので。

多種多様なサイトを効率よく、つまりハズレを引く可能性を下げる手段としてというか選別基準として、有名なニュースサイトやリンクサイトが主になってるんじゃないかな?、とまぁそういうお話です>趣旨。

----

と、前置き。

しかしまぁ、サイトを見て回るツールを考えた場合、今のブラウザだのWeb検索だの、RSSリーダって、現状に見合ってるのかなと。

なんか自分で目新しいトコないかなーって思っても、適当な言葉で検索かけるとか、TINAMIのようなリンクサイトでクリックしまくるとか、ニュースサイトから芋づる式にあちこち行ったりする程度しかないわけで、なんにしても行き当たりばったりな感じですか。

リンクがはられてなければ、絶海の孤島状態、検索サイトに収拾されたり、登録したとしても、多数の情報に埋もれてしまう始末。元から知名度がない個人サイトなんて、辺境・秘境に埋もれた遺跡かUMAみたいなものにしかならんわけで…そうなると、大手のニュースサイトやリンクサイトは、トレジャーハンターか(ローカルな名所とテレビ取材班でも可)。

そこでブラウザが、もっとインテリジェントなものになってくれればなぁ、っと。ユーザの好みを的確に学習し、あいまいな口語質問でも受け付けて、探してくる、そして容姿も好みにカスタマイズ可能(←ここが一番重要)…まぁ、まんまロックマンEXEの世界ですが(’’。

とはいってもロックマンEXEシリーズ、少し前~最近の展開はともかく、ベースとなってるネットナビの概念ってのは、そのうち実際に必要になってくるのかもなぁ、なんて妄想する今日この頃。

----

というか、↑の絵を描きたくなったかr(略。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2006/03/01/273276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。