最近描き始めたモノ2006/02/13 12:49

↑一部。ちょっと今まで避けてたものを。やっぱり猫耳ですが。

いつも数枚ほどコピー用紙にざっくり描き、それを漫画原稿用紙に清書してから、ペン入れという手順をとっています。このときに使っている漫画原稿用紙のストック(何年も前に買ったもの)を、今回で使いきりました。まぁ、そろそろなくなりそうだったので、loftに行き、少し買い置きしときましたが。同じ重さで、今までは線入りだったのを、今回は無地のものを購入。次回からは、この無地のものを使います。

今は、PC上のComicStudioや、Illustratorなどのベジェ曲線で線を引くのが流行ってるように思えますが、自分はペン入れしたものをスキャナで取り込んでやってます。

自分が、そういったパスなどのベジェ曲線で線画を描かない理由は、簡単に言えば、なんか描いてる気がしないというか、作業感が強く、なじめないってのですけども。それに、ペン入れ、枚数を重ねていくと、少しづつうまくなっていってるのが、なんとも楽しいってのもありますし、また元の絵が、紙ではっきりと残るというのも。

まぁ、つまらんこだわりかもしれないですが、手を動かしての「Ctrl+Z」のない、一発勝負ってのも、ほどよい緊張感で楽しいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2006/02/13/251982/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。