ナビダイヤルはなし2005/12/09 08:53

最近はメーカーのサポートで、0120で始まるフリーダイヤルでなく、0570で始まるナビダイヤルを利用しているものがあります。これ、かけてみるとわかるのですが、冒頭で料金案内のアナウンスが流れるもので、それだけで早とちりして、情報チャンネルのような有料ダイヤルか、と受け取ってしまい、そのままメーカーへの怒りにのっけて、声高々に「サポートに金とるのかよ!」とか書いちゃってるトコを、たまに見かけることが。

そのアナウンス内容をよくよく聞いてもらえれば、だいたいわかるのですが、有料チャンネルではなく、電話料金というか通信費用の分担を案内しているだけなんですよね。たいていの場合、大手メーカーのコールセンターといえども、全国に設置するよりも、どこかに集中しておいたほうが効率がいいものです。しかし、例えば東京に設置した場合、関東圏の方はいいのですが、少し離れた中部や関西、さらに遠くの北海道や九州の方は、電話料金の負担が高くなってしまいます。そこで全国に拠点を設定し、お客さんから(一番近い)拠点までは、お客さんもち、拠点から東京のコールセンターまではメーカー持ちにしているわけです。

参考:NTT Communications -ナビダイヤル-

概要は人づてで聞いてたのですが、↑で具体的なサービスを確認してみると、メーカーが実際に引いている仕組みって、チャージサービスというオプションの組み合わせのようです。


ああ、でも有料の取り方も違うかぁ…フリーダイヤルじゃないのかよ!って意味もありえるかなぁ…>「有料ダイヤル」って表現。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2005/12/09/171036/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。