動画対応iPod2005/10/14 17:32

Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」

Apple、iTMSで1本300円の動画配信サービスを開始(以上AV Watchより)

アップル、新iMac G5/iPod発表会を国内公開(PCWatchより)


出そうでなかなか出てこなかった、動画対応iPod。魅力的なのは、やはりiTMSで動画が購入でき、それをそのまま持ち歩けるってところかなっと。これで例えば、今深夜でやってるようなアニメがカバーされるようであるならば、エアチェックする必要がなくなり、1本300円程度であるならば、それこそレンタル感覚で買って見ることが出来るわけで…そういう将来を夢見させてくれる(アメリカではほぼ実現されるようですが)、そこに魅力を感じるかなと。

しかし、動画再生だと3時間程度ですか…音楽オンリーであるならば、20時間と必要十分ですけども。

欲しいような、まだ早いような。そんな微妙な感じ。魅力的なコンテンツがiTMSにそろい、もう少し動画再生におけるバッテリーの持ちがよくなれば、買いそうな気もしないでもなく。


しかしウチの親父ですら、iPod言い出してますよ。それなりに知名度がやはりあるのか、っと実感した今日この頃。でもそれだけに、誰もかしこもiPodってのは、面白みがないなぁ…つまらない拘りでしょうけど(苦笑。。

プリンタ買換え…したい2005/10/14 18:45

そろそろ使っているプリンタ、PM-2000Cの動作が怪しくなってきたので、買換えを考えようかと。で、とりあえず考えているポイント。

  • 耐光性のいい。
  • 印刷が速い。
  • CD/DVDのレーベル印刷したい。
  • やっぱA3。

ってことで、目星をつけたのが、ここらへん。

PM-4000PXが4万半ばくらいで、G5000との差額が2万ほど。でもランニングコストは、1/2とまでいかなくても、G5000のほうが安め。そこらあわせて性能や発売年考えると、初期投資は高くてもG5000のほうがよさげかなぁと。あまり買い換えないものだからいいものを…とも言いますが、そうはいっても使用頻度考えると、まだ悩むところ。


おまけ:顔料インクと染料インクの違いがわからなかったので、ぐぐって見つけたページをいくつか。

ちょっと手直しと追加2005/10/14 23:02

見てのとおり、ココのCSSをまたちょっといじって、リンクの下線を最初から表示するようにしました。文中のリンクが見づらいなって思ってたので。ちょっと最初のうちはうるさいなぁ、って感じましたが、少しなれると、やはり下線があったほうがいいようで>リンク部。


こっそりと落描きに追加。なんか久しぶり。