FireFoxのパスワード2005/05/07 19:28

 FireFoxもIEと同じように、一度入力したパスワードをブラウザで保持する機能があるのですが、コレ、IEと違って設定画面からパスワードを簡単に参照できます。  まぁパスワード管理機能として、他のアプリやファイルで保持せずとも、FireFox単体で整理できますよ、という感じなのでしょうけども、意識しないで登録すると、パスワードが盗まれる可能性があります。

 2000やXPなどでログインパスワードをかけていて、ある程度アクセスを絞れるならともかく、多数の方は利便性を先にして自動ログインにしていると思いますので、ここらへん平気なのかなぁっと。

 一応マスターパスワードを登録することにより、管理画面を開くことや、サイトにアクセスした場合のパスワード自動入力を抑制できますけど、コレ、FireFox起動後にパスワードが必要なセッションを初めて開く場合に毎回聞いてくるんですよね…。これもちょっと使い勝手が。

 うーん…調べればアドインなんかでいいのがあるのかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2005/05/07/1913/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。